2005年 04月 11日
HOLGA~ホルガ〜

実はブログタイトルを

「MANA*deji*blog」

から

「MANA*photo*BLOG」

に変更しました。




b0027055_12411882.jpg


中国製のトイカメラで「HOLGA(ホルガ)」といいます。
以前からずっと気になっていて
でも今Eos Kiss Digitalあるからいいや!
と言い聞かせていたのですが、
先日、出先でぱったりと出会ってしまい、
思い切って購入に至りました・・・。

そして、初撮りしたものができあがってきました☆

b0027055_12432687.jpg


四隅にケラレがでるのもこのカメラの特徴です。

フィルムは120のブローニーと呼ばれるフィルムで、
6×6サイズで撮るので四角いんです!!
そこがまたなんか可愛くて、気に入っています☆
トイカメラなだけに、色々なところがかなりアバウトで
ほとんど「このぐらい?」という勘の世界です。
そこがまたこのカメラの良いところでもあるのですが、
まだドキドキしながらシャッターを押し、
ドキドキしながら写真が仕上がるのを待ったりしてます。
でも楽しい!!

b0027055_12561949.jpg


デジカメの精巧な描写も好きですが、
このカメラ独特のアナログ感も私は好きで
早く良い画が狙って撮れるようになりたいです。
[PR]

by manamimac | 2005-04-11 13:03 | HOLGA | Comments(13)
Commented by tomoko at 2005-04-11 15:16 x
カッコいいアナログ感ですね(^^)
私はしばらくキスデジさんで少しでも綺麗に撮れるようにするので精一杯です・・・
だって写真、難しいだもん・・・(TT)半ば凹み中です~
Commented by pomoon at 2005-04-11 22:33
味のある写真ですねぇ。アナログもやっぱりいいな~。
でもデジタルの手軽さに溺れてしまって、そっちの世界には行けそうもないです・・・(^^;
それに私もtomokoさんと同じで、キスデジを学ぶのに精一杯。失敗が多くて凹んでます。
Commented by tomoko at 2005-04-11 23:32 x
pomoonさん、初めまして(^^)
そうですよねえ・・キスデジだけで手一杯ですよねえ・・
全然上手くならなくて私も凹みまくりです(TT)
真波さんのように早く綺麗に撮れるようになりたいものです(/□≦、)
Commented by manamimac at 2005-04-12 00:15
☆tomokoさん☆
ありがとうございます0(。>∀<。)0わあい嬉しいです!!が!
何を仰りますやら!
tomokoさんの撮った綺麗な花たちを画面のこっちで
「おお〜\(.・o・.)/」といっつも声を上げてみております!
私もがんばらねば!!と思わずにはいれないですよ〜(>∀<;)
でもだからこそ、そう言ってもらえるとウレシイです(*/∇\*)
Commented by manamimac at 2005-04-12 00:18
☆pomoonさん☆
いや〜、アナログもいいですよ、ほんと、
デジを知って、アナログの良さをより知れたような気もします(*^。^*)
いやいや、私だってまだ
成功<失敗
の状態です・・・なのに・・・ね( ̄ω ̄;)
もお〜、あっちこっち興味が行っちゃうのは
私の悪いところかも!?
Commented by seaya104 at 2005-04-12 02:17
ついにアナログに手を出しちゃいましたね!?
ブログの名前が変わっているのは、気づいていたんですけど、
どう変わったのか分からなくて(笑)、突っ込めずにいました。
そして私もアナログに手を出しそうな予感・・・。
LOMOがほしいなぁ、とか。
HOLGAのフイルムって、高そうですがどうでしょう?
Commented by manamimac at 2005-04-12 02:46
☆seayaさん☆
そうなの!出しちゃった(^д^,)
LOMOは、HOLGA購入直前間まで
「買うならどっちかな〜」って悩んでいました0(。>∀<。)0
HOLGA、フィルムは一本¥530位
(6×6設定で12枚)だし、現像代も決して安くない・・ので、
お得感で言ったら長い目でみればLOMOの方がいいかな。
でも、やっぱり使ってみて思ったのは。
「どういう画が撮りたいか」で選ぶべきかな、という気がします☆
LOMO、実際に手で持ってみたんだけど、
あのコンパクトさにあの味わいのある画もほんと魅力〜!!
可愛かったです(*^^*)
Commented by cosmos at 2005-04-12 09:42 x
おはようございます。おひさしぶりです。
HOLGA入手されたんですね。ワタクシも実は他の方のブログで存在を
知りまして以来気になってるんです。愛機を眠らせたまま結構経ちます
し、アナログ回帰の良いキッカケになるかなとも想いまして・・・
まずは真波さんの作品を拝見してから決めます・・・なんて^^;
Commented by kenchan212 at 2005-04-12 23:26
ほほう~ カメラ音痴なので知らないけど面白いものがあるねぇ、ピンホールの親方みたいな画像 ^^)
Commented by manamimac at 2005-04-13 02:33
☆cosmosさん☆
こんばんわ!お久しぶりです!
そうなんです、入手してしまいました(*^_^*)
わ、cosmosさんがアナログ回帰するきっかけなんかになれるとしたらすっごく嬉しい!!
これはこれは、そうなれるようにもがんばって撮らなくちゃ!!なんて(*^。^*)♪
Commented by manamimac at 2005-04-13 02:37
☆kenchan212さん☆
Σ( ̄Д ̄;)かめらおんち!?何を仰いますやら!あんなステキな画を撮られるのに〜!
実は、このホルガ、改造してさらにピンホール的写真も撮れたり、
別売りのホルダーをつけることでポラロイド写真も撮れたりするんですよ♪
いつかそちらも試したいなあと思っています☆
Commented by cosmos at 2005-04-18 10:53 x
真波さん、こんにちわ。
ついにHOLGAでびゅーしました!しかもいきなりインスタント写真^^;
なかなか味のある出来映えですね、しかし手強い相手でもあります^^;
別館にでびゅー作upしました、トラックバックもさせていただきました。
こちらのリンクも本館に貼らせていただきます(ややこしくてスミマセン)
Commented by manamimac at 2005-04-18 13:24
☆cosmosさん☆
きゃ〜!!ついにでびゅ〜したんですね(*´∇`*)
わ、わ、楽しみ!しかもインスタント!!
分かります、この子すっごい手強い〜!
でも楽しいですよね☆TBありがとうございます、
これからあそびに行きます☆


<< 廃墟      雪割草 >>